FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できるとかできないとかどうでもいい。やってみるというその言葉がほしいだけ。

最近常々思うこと。

うちの会社は多くのパートを雇用し営業している。
もちろん自分はまだ就職して1年目で、パートには10年以上勤めている人もいれば4年も勤めている人もいる。
その人たちの言動を見ると最近では時々いらいらすることがある。

例えば「私は12時上がりなので、絶対ココまでしかできないので無理です。」、「できません」「やってもいいけど、その代わりほかはできません」

最初っからもう「できない」っていう一点張り。

やり方教えても、メモも取らずに「覚えられない」とか、本当にこの人たちは何年働いているのだろう?と疑ってしまう。

もちろんこんなこという人は一部だけである。

午後からくるパートは、できるできない以前にやってみる。時間内でできるところまでやってみる。時間内で仕切れないところは引き継ぐっていう習慣ができている。

午前のパートと午後のパートで仕事に対する考え方が違う。
だから、午後のパートには自分を含め社員は信頼している。

話を戻すと、頭からできないというのはもうそれ以上はレベルアップができないっていっていることである。
「できる、できない。」っていう意思表示だって必要だと思う。だけど、それ以上に、与えられた仕事はものすごく大変かもしれないけど。やってみる。というチャレンジ精神を持ってほしいと思う。

だって、チャレンジしないと仕事もつまらないと思う。
今日は10しかできなかったけど、明日は15できるかもしれない。
今まで10もできていたんだ。なら次は15できるようになる。

そんなチャレンジ意識を持って仕事してほしい。

できないって言って逃げるのはすげぇ簡単。
でも、やってみるっていうのは賭け。
もし、できなかったら、怒られるかもしれない。って感じているのかもしれない・・・

でも、そんなこと絶対にしないし、させない。
さて、明日もがんばります。

more...

スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記



3月も終盤・・・
1年というものも早いもの

この時期は別れと出会いの季節といわれたもので、よく金八先生張りの名言が出てくるよねー。

で、自分の中で「人」ってもじが一番印象にあるわけで、人と人が支えあって成り立つ漢字っていうのは通説だよね。

でも最近、この漢字って人生でおきる別れって言う意味もあるよなぁーって勝手に感じたわけ。

よくYが使われるけど、人はその逆なだけで・・・

人生における今一瞬の人間関係は結婚して家族にならない限り別れもあるもので、そのときの別々の道を歩むって言うこともこの字でなんとなく伝わってきたりしたわけ。

でも人って言う字を、

       人人人人人人
    人人人人人人人人人
    人人人人人人人人人人人人
   人人人人人人人人人人人人人人人人人人
    人人人人人人人人人人人人人人人人人

って感じに適当に書いたとき別れてもまたその先に新たな出会いがあるんだよなぁ。

遠くに行った友人の友人が近くにいたりしてなんやかんやで繋がってたりしたりして、

人間って常に別れて、出会って。その繰り返しで、何回泣いて、笑って。

自分も社会人になって、しかも異動の多い業種だけに、今後何十年ときっとこの体験をしていくんだなと思った。

そんな3月も終わり。

早く天気のいい日になってくれ!
時には海をゆっくり眺めたい笑

足跡数

プロフィール

カズ

Author:カズ
はじめまして。よろしくです笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
一言
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。